タイからモダンエスニックな雑貨たちの情報。
バンコク店、日本人スタッフのブログです!
プロフィール

ソップモエ

Author:ソップモエ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雨季も最高潮
雨季も終わりに近づきつつありますが、最近の土砂降りは半端ではないですね。先週、お店のボランティアに行こうとしたら突然の豪雨で足止めにあい2時間も遅れてしまいました。

大雨になるとお客様がぱたっと来なくなる。この時期仕方のないことですが、店番していると「ああ、こんなにいろいろ新しい品物が入ったのに」と嘆くことになります。そこで、ブログでいくつかご紹介。
雨季にはますます輝きを増すグリーンのものを選びました。

DSCN5934 (2)

DSCN5932 (2)

さて、ここから閑話休題。
日本では雨降って地固まる、と言うけど、タイでは雨降って道浸る、だなーと思いながら雨宿り。
そこで今日は、タイでの雨にまつわることわざを調べてみました。私もタイ語がうまいわけではなく、ウェブサイトで調べたので、間違いがあればご容赦ください!

なんの前触れもなく予期せぬことがやってくることを、「知らせも無く雨が降る(フォントックマイミーカオ)」というそうです。ついこの前バイクタクシーに乗っていたら、急いでいるのに突然警察に止められてバッグの中やポケットの中も全部調べられました。ドライバーによるとドラッグ捜査の一環のようですが、、、フォントックマイミーカオ!

ここ最近、家の台所の天井から雨漏りがするようになったので、アパートのエンジニア、と名乗る人に修理を依頼。一日かけて修理してくれ、もう大丈夫、ということで一安心。ところが、昨日家に帰ったらまた同じところが水浸し、、「雨降りには星を信じるな(フォントックヤーチュアダーオ)」大丈夫と信じ込んでもいろいろあるものです。

一番よく知られる雨に関するタイことわざは、「フォンマイトックトゥアファー(全ての空に雨は降らない)」。スクムビットでは雨でもしーろむでは快晴、、ということもありますね。どこでも雨は降らない、から転じて世の中すべてに平等ではない、ということだそうです。ぶつぶつ言わずに現状を受け入れて頑張れ、という前向きな意味に私はとっておきます。

そして、雨季が終わることを知って悲しむのは、雨を降らせる空と川の魚たちだそうです。それでお互いを惜しんで豪雨になるのだとか。物事の終わりを惜しんで大事をなすことを、「フォンサンファー、プラーサンフォン(雨は空を惜しみ魚は雨を惜しむ)」というそうです。タイらしくていいですね。

ことわざは、こちらのサイトを参考にしました。→http://www.saitothai.com/kotowaza.html
雨
[2017/09/26 10:00] | かべ掛け・タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0)
シルクのタペストリー復活!!
夏休みはいかがお過ごしでしょうか。先週はブログもお休みをいただきました。

さて、今日はグッドニュースです。
人気商品だった「タペストリー」、4年ぶりについに復活して入荷しました!!!

昔、ポーカレン族の男性が髪を長く伸ばしていたころに使われていたターバンの飾り模様を使った織物で、ターバンが使われなくなった現在ではこの模様の織り方を知っている人はわずか。それもずーーと山奥の村にしかいないので、希少な布なのです。
コットンとシルクで織りだした精巧な模様を、シルクで額縁のように囲んだ壁掛け仕立て。
1枚1枚同じものはありません。

今回入荷したのはこの4色。

DSCN4638_S (2) DSCN4639_S (2)


模様織りをアップにしてみました。
こんなに手の込んだ織物なんです!!
是非店にいらしてごらんください。

DSCN4640_S.jpg
[2016/08/23 18:57] | かべ掛け・タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0)
長寿のお祝いに 世界で一つの贈り物を
5月8日は「母の日」ですね。
ところで皆さん、「還暦」等の長寿のお祝いで、頭を悩ませた経験はありませんか?

私ごとですが、、、
祖母が88歳の誕生日を迎えることになり、先日親戚一同で米寿のお祝いをしました。
それに先立ち、祖母が喜んでくれそうなお祝いの品をネットで検索したのですが。。。。
「これ」といったものがヒットしない!

「長い間、みんなを支えてくれてありがとう!」
「これからもずっ~と元気でね!」
そんな想いを伝えられる品はないものか。。。

とそんな時、Sop Moei Artsの店で目に留まったのは、深い赤のグラデーションの壁掛け。
「これだ~!」

ポー・カレンの方たちが、ゆったりとした時間の中で丁寧に丁寧に織りあげた、
一点物の壁掛け。長く美しい織物が、祖母が歩んできた人生と重なりました。

眺めているだけで心安らぎ、元気が湧いてくるような赤い壁掛けに、祖母も大喜び。
そして意外にも、古い砂壁の日本家屋との相性もばっちり。

私は赤をセレクトしましたが、一般的には還暦=赤、古希・喜寿=紫、米寿=黄(金系)色だそうですね。

05041.jpg 05043.jpg

DSC_2686.jpg 05042.jpg

お店にも色とりどりの壁掛けを展示しております。
皆さんも、長寿の贈り物を探される際には、是非候補の一つとしてご検討下さいね★

[2016/05/03 16:48] | かべ掛け・タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0)
新色の壁掛け入荷です!
DSC057011.jpg
今までになかった色の組み合わせの壁掛けが入荷しましたよ。


DSC056831.jpg
見た瞬間に、『メコン川の夕陽!』と思ったほど太陽のようなはっきりとしたオレンジ色ベースです。
その中に入った青や赤が川面にゆったりと流れる景色のようでとても印象的。


DSC056891.jpg
そしてこちらは大地を真っ赤に染める夕焼けのよう。
暖色系の色が何色も使われていてダイナミックな雰囲気です。


DSC056971.jpg
そしてこちらは一転して涼しげで、男性的なかっちりした柄ですね。


3本ともあまり大きくはありませんので日本の家にも合うと思います。
本帰国の時期ですので、思い切ってこんなタイの思い出はいかがでしょうか?
ぜひ店頭でご覧になってみてくださいね。
お値段は4000バーツ〜。

[2016/02/01 00:07] | かべ掛け・タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0)
タッセルつきランナー復活!!
古くからのお客様から、「最近見かけないけれど、もう作らないんですか?」とよく問い合わせいただく「タッセルつきのランナー」
ようやく復活しました!!

テーブルにかけて両端が下がるように使うのがもともとの用途だったのですが、こうして壁にかけるととても素敵なんです。

DSCN3427.jpg

復活第1号のロットでいろいろな色合いが入荷しています。

DSCN3429.jpg DSCN3428.jpg DSCN3430.jpg
[2015/11/09 12:14] | かべ掛け・タペストリー | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>