タイからモダンエスニックな雑貨たちの情報。
バンコク店、日本人スタッフのブログです!
プロフィール

ソップモエ

Author:ソップモエ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ヘンプって何?
1月24日のブログで新入荷のヘンプ・バッグについてご紹介させていただきました。
黒地との組み合わせがシックで、丁寧な織がほどこされ、好評です。

私はヘンプとは何か知りませんでした。そこで少々調べてみました。

hemp bag

ヘンプは麻科の植物で、茎の部分の繊維が加工されて糸となり、布だけでなくロープの材料としても使われるそうです。
その他、ヘンプは古代から大変有用な植物として重宝されていたそうです。
ヘンプの葉は難病の治療に効果があり、いろいろな医薬品に使用されているそうです。また紙の原料にもなっていて、古代ではほとんどがヘンプ紙だったとか。
ヘンプの種は、タンパク源を含んで食用できるだけでなく、種からとれる油は保湿効果が高く化粧品、石鹸などのボディーケアにも使われているそうです。花の穂は神道儀式などに使われます。
さらに、なんと茎の芯の部分は燃料にもなるとのことでエタノール生産にも使用されています。

難病治療から代替燃料まで、ヘンプはスーパー植物だったんですね。

(図:http://maron49.com/3504 より)
ヘンプ


テーマ:アクセサリー&雑貨 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2017/02/17 01:24] | バッグ・ポーチ・皮小物 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<さくら色フェア、いよいよ22日からです! | ホーム | お客さまの作られたもの>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sopmoei.blog62.fc2.com/tb.php/376-9e0eff4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |